当日予約OK 西表島の鍾乳洞探検ツアー|villa西表|西表島のリゾートヴィラ

当日予約OK 西表島の鍾乳洞探検ツアー

2017-09-28 日記
西表島のツアー

こんにちは!先日は西表島の鍾乳洞探検ツアーに行ってきました!

鍾乳洞とは石灰岩でできた洞窟のことです!地面に振った雨水は地下水となり、地中の石灰岩を溶かして何万年もかけて洞窟を形成するんですね!

西表島のツアー

上の画像の鍾乳石のできかたは、地上に振った雨水は、空気や土の中の二酸化炭素を取り込み酸性になると石灰岩に反応して、溶けるようになります。石灰岩が圧迫されて二酸化炭素が外に蒸発し、地下水となって洞窟の天井にぽたぽたと落ちてくるんですね!

西表島のツアー

西表島の鍾乳洞ツアーから見える出口は光のカーテンとなり写真映えします!

太陽の光と亜熱帯植物が生い茂ってる姿はまるで恐竜時代に戻ったかのように

なります!

西表島のツアー

こちらはギランイヌビワといって根っこが板状になっているんですね!

非常に大きく天然の座椅子になります!迫力満点の植物ですね!

ギランイヌビワの特徴は、実が直接実になるんですね。イヌビワコバチという蜂の一種

がギランイヌビワの花を利用しながら受粉を助けるんですね!西表島の鍾乳洞探検ツアー

では洞窟の道中もとても興味深い自然の循環を堪能することができます!

西表島のツアー

こちらはクワズイモといって食べられないサトイモ科なんですね!大きなものは傘にして人間も入れるほどの葉っぱになります!大きな葉が特徴で観葉植物にもなじまれているんですね!牛や山羊もこの葉っぱは食べないようにしています!というのはこのクワズイモ実は猛毒なんですね!クワズイモの幹から汁が出てくるんですが、シュウ酸カルシウムなんですね・・よく観光客の方がサトイモやハスイモに間違えて食べ中毒になっている事件も多発しています。気を付けてくださいね!このクワズイモはトトロの葉っぱとも言われていて、トトロは猛毒の葉っぱを傘代わりにしていたんですね。。恐ろしい!

西表島のツアー

スケールのでかい鍾乳洞が3つ突如現れるので時間を忘れることができる特別な空間です!小さいお子様の自由研究にはもってこいのツアーだと思います!少し前に藤岡弘もこの洞窟に入って探検するテレビがあったんですね!西表島らしいジャングルを観たい方はぜひこちらの鍾乳洞探検ツアーに参加されてはいかがですか!

西表島のツアー

西表島の鍾乳洞探検ツアーおすすめです!

関連コラムはこちら↓
西表島ジャングルトレッキング!どのプランを選ぶべき?

Share Button