島の薬味たち★|villa西表|西表島のリゾートヴィラ

島の薬味たち★

2017-07-13 日記
西表島のアクティビティ・ツアー

こんにちは!!今回は島独特の薬味についてご紹介していきたいと思います!

 

代表的なのが、島唐辛子です。こちらは「コーレーグス」とも呼ばれ、沖縄そばに

 

使われることが多いです★沖縄県特産の香辛料で、強い辛味が特徴的です!

 

泡盛で唐辛子をつけるため泡盛風味がして味を変えたいときには最適です。

 

次は、島こしょうです。「ピパーツ」や「ピーヤシ」とも呼ばれています。

 

こちらも、八重山そばに必須のスパイスとなっています!!

 

島こしょうは、八重山諸島限定の香辛料として利用されてきましたが、最近効能について

 

注目されています。沖縄県以外では、ほとんどなじみのない「ヒハツ」はどんな植物か

 

また「ヒハツ」が冷えやアンチエイジング効果がある理由について話していきます!

 

「ヒハツ」はコショウ科に分類される植物なので、ヒハツはかなり、コショウに類似

 

しているといえます。味と香はコショウにシナモンを加えた独特の風味がします。

 

「ヒハツ」は原産地はインドで、インドの伝統医療大系でもとりあげられている薬草です。

消化を助け、食欲を増進する効果があるといわれています。

 

最近注目されているのは、毛細血管を拡張し、皮膚の表面温度を上昇させる働きです。

 

こしょうを食べたら身体がぽかぽかするって沖縄特有ですよね(笑)

 

アンチエイジング効果もあり、沖縄県人が長生きする理由もわかりますよね(笑)

 

西表島のホテルの中でもVILLA西表は地元の食材や薬味を取り揃えておりますので、

 

お食事の際は「ブログでみたやつ」と言っていただければ、島の薬味お出しします★★

Share Button